TOPICS
注目情報

山焼きの由来

2022年02月01日

ブログ

みなさんこんにちは❗ 工事課の稲葉です。😀

早いもので、新年を迎えて一月が経ちました。1月下旬から3月にかけて初春と呼ぶようですが、まだまだ冷え込みが厳しい時期ですので体調面に気を付けて行きます。

毎年この時期になると、恒例行事として若草山の山焼きが行われます。山焼きを行う理由としては、諸説ありますが起源は山頂付近にある古墳の霊魂を鎮めるためだったそうで、今では奈良全体の防火と、世界の人々の平安を祈る行事となっています。

なぜ山焼きをするのか、全く理由を知りませんでしたが、ふと疑問に思ったことを調べることで新たな発見を得ることが出来ました。🔍📖

普段、生活や仕事をしている中で、何となく見ているけれども深く考えていなかったり知らないことが多くあると思います。見過ごさずに1つ1つ学んでお客様に喜んで頂ける仕事が出来るよう、自分の身につけて行く1年にしていきたいと思います❗