TOPICS
注目情報

ありがとう

2024年03月01日

ブログ

春の訪れを待つ奈良の伝統行事”お水取り”の季節となりました。皆様こんにちは!総務部の田中です。

先月23日は天皇誕生日でした。64歳になられたとの事で、大変おめでたい日となりましたね。 一般参賀の中継をテレビで拝見しましたが、小雨の降るあいにくの天気にもかかわらず多くの方々が訪れていました。天皇陛下はお言葉を端的に話され、皇后さま・愛子さま・秋篠宮家の皆様と共にとても優しい笑顔・穏やかな雰囲気でお手を振っておられました。テレビ越しではありましたが、素敵な御姿にこちらの方が幸せな気分にさせていただきました。いつか直接拝見できる日がきたらいいなぁと心から感じました。愛子さまは4月から日本赤十字社に就職されるとのことで、これからの益々のご活躍が楽しみですね。

天皇陛下も能登半島地震のお見舞いのお言葉を述べられておりましたが、地震発生から2ヶ月が経ちました。水道の復旧に時間がかかっている地域もあり、避難生活が続いている方々もたくさんいらっしゃいます。一般のボランティア活動の受け入れが徐々に始まっておりますが、一日も早い復旧へと向かう為にも、私たち一人ひとりが何か出来る事を考え、継続して行動していく事が大事なのかなと思います。その内の一つではありますが、弊社では本社受付に能登半島地震義援金箱を設置しております。来訪された折には、皆様方の温かいお心遣いを賜ります様宜しくお願い申し上げます。

又、私事ではありますが、お陰様で今月で子どもが2歳の誕生日を迎えます。子どもたちのお陰で私は親になることが出来、様々な成長をさせてもらいました。生まれてきてくれた事、無事に2歳を迎える事が出来るまで大きく育ってくれた事、たくさんの“ありがとう”という感謝の想いを伝える日として大切に過ごしたいと思っております。

3月は出会いと別れの季節でもあります。慣れ親しんだ環境が変わる事で寂しさや不安でいっぱいな方もいるかと思います。当たり前である事、たくさんの方に支えられている事に感謝し、心からの“ありがとう”を伝えてみてはいかがでしょうか。