TOPICS
注目情報

節分

2024年02月01日

ブログ

まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気でしょうか。

先月24日には、今季1番の寒波到来により各地で大雪の被害が出てしまい、名神高速道路では車の立ち往生など大影響を及ぼしました。24~25日にかけて奈良でも雪が舞い、平地では積もる事はありませんでしたが、体の芯から冷えるような寒さとなりました。 そろそろ春が恋しくなってきましたね…。

さて、2月といえば節分です!家を建てるには節分の後にした方がいいと言われることがあるそうですがご存知でしょうか?節分といえば“豆まき”や“恵方巻”を思い浮かべる方が多いかと思います。そういう私も今年はどんな恵方巻を食べようかということしか考えておりません♪

なぜ家を建てるには節分の後にした方がいいと言われるかといいますと、年回り(厄年)を気にする方がいるからだそうです。“今年は年回りが悪いので建築をしないほうが良い”と考える人は、厄の区切りとされている節分(寒明けの前の日)の後に建築を考えたり着工する様にします。年回りを気にしない方にとっては関係のない話ですが、建築に携わる業者が気にする場合もあります。どちらが「良い」「悪い」という事ではありませんが、風習として気にする方がおられるのも事実ということです。

そんな節分まであと2日。昨年に引き続き我が家では今年もこれの出番がやってきそうです。

昨年はただただ大泣きしていた我が子たちですが、どんな反応をするのかを楽しみにして主人には頑張って鬼になりきってもらいます^^今年は「鬼は外 福は内」と豆まきが出来るといいな…♪

皆様も季節の行事をぜひ楽しんでいただければと思います。そしてくれぐれも体調にはお気を付けてお過ごしください!

            総務部 田中