TOPICS
注目情報

感謝の心

2023年12月01日

ブログ

師走に入り寒さも本格的になってまいりましたが、皆様お元気でしょうか。こんにちは♪総務の田中です^^

弊社は今月より第63期が始まりました。63期が迎えられたのは皆様あってのことだと感謝しております。本当にありがとうございます。今年度も何卒宜しくお願い致します。

そんな中、先月、公益財団法人モラロジー道徳教育財団奈良モラロジー事務所主催で奈良県護国神社にて開催の生涯学習セミナーという勉強会に、会社から私を含む数名が参加させて頂きました。コロナ禍により4年ぶりに開催され私は2回目の参加でしたが、モラロジーについての知識がない初めての方でも”日常生活における心づかい”について分かりやすく学べるセミナーでした。

今回は「家庭~よりよい家族になるために~」というテーマで講師の先生が女性の方ということもあり、子育ての経験談を踏まえての話をたくさんしてくださいましたので、1歳児の子どもがいる私にはまさにピッタリな内容でした!悪い心である利己心が出てしまった時には気付いて反省すること、心は使う心が増大するので、悪い心ではなく相手を思いやる善い心をたくさん使っていくことの大切さ等、様々な事を学ばせて頂きました。「感謝の心」「思いやりの心」を育てる努力が一層人生を豊かにし、よりよい家庭づくりに繋がると教えて頂き、親・祖先に感謝し、毎日思いやりの心を積極的にはたらかせながら過ごしていこうと決意させて頂きました。生かされている命を大切に、家庭だけでなく会社、そして社会に恩返し出来る人間へと成長していける様、日々学びながら楽しく生きていきたいですね!

12月は大掃除・クリスマス・大晦日と、家族で過ごす時間が増える方が多いかと思います。2023年最後の月ですので、今年一年を振り返りつつ家族仲良く過ごし、どうぞ良いお年をお迎えください。