TOPICS
注目情報

視野を広げて

2023年10月01日

ブログ

朝晩涼しくなり過ごしやすい季節になってきました。こんにちは。総務部の酒井です。

世間では第9波といわれるコロナ感染がまた広がってきています。なかなか気の抜けない日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とはいえ、時間は何もしなくても過ぎていくばかり…。そんなことを考えていると、目の前のカレンダーに「神無月」=10月…。神様の無い月??何だか気になり調べてみました。

この月に日本中の八百万(やおよろず)の神様が出雲大社(島根県)に集まり会議を開く為、神様がいなくなってしまう事から「神無月」と呼ばれるそうです。その一方で、神様の集まる出雲大社では「神在月」(かみありづき)と呼ばれるそうです。

無性に出雲大社に行きたくなってしまいました。

普段、何気なく見ているもの、聞いているものに興味や関心を持てば自分自身の知識や仕事にも繋がります。色々な視点から物事を見ていきたいと思います。

また五感を使って感じる事も大切だなと思う10月のスタートです。

富士山の麓「ふもとっぱら」の綺麗なお月様