TOPICS
注目情報

「継承される至福の一杯を求めて」

2023年07月10日

ブログ

完成な住宅街の大通り沿いにあり、自然に溶け込む色合いをベースにした外壁が目印の「UMEMIDAI COFFEE&Roaster」 先代の想いを受け継いだ、二代目店主の元へ取材訪問してきました。こんにちは、不動産部の山本です(^^)

1971年に奈良の西大寺で創業、2015年11月に京都の梅美台へリニューアルOPENされるに伴い、当社で土地探しから新築工事までトータルコーディネートさせていただきました。

白を基調とした木の温もりを感じられる店内は、街の喧騒から離れゆったりとした時間が流れる空間が広がっています。心地良い珈琲の香り・BGM・照明がハーモニーを奏で、五感を満足させてくれると同時に、店主の優しい温かい接客で、心も満たされます♪

創業当時から、今なお現役で活躍中の焙煎機!!先代から受け継いだ焙煎技術とサイフォン抽出で、変わらぬ味わいを継承しながら時代に合わせ変化を取り入れる、店主ご夫婦の珈琲へのこだわりがストレートに感じられます。好みやその日の気分で愉しめるほどの種類の多さに、「今日のおすすめは?」な~んて、私の野暮な質問にも丁寧に答えてくれる気さくな店主。

常に新鮮な味わいの珈琲を提供したいという想いから、注文を受けた後に、豆を挽き・サイフォンで抽出するという店主のこだわりがあります。

取材が午後からだったので、ケーキセットを注文したのですが……これまた絶品♪奥様手作りとのこと。珈琲同様、こだわっていました♪(´▽`)

店外には、自然の光と風が気持ちいい開放感あふれるテラス席。ペット同伴可とのことなので、大切な家族の一員と一緒にくつろげますヾ(^▽^*)))

そうそう!お店の看板犬、でんしろう君との素敵な出会いがあったんです♡めちゃくちゃ男前だったな~♪

素敵な出会いと言えば、店主同様気さくな常連さん。何気ない会話から、サイフォン抽出の魅力や周辺の街並みの歴史を聞かせていただきました。また、「店の雰囲気も大事やけど、やっぱり一番は店主の人柄や!」と語る常連さんをはじめ、取材中も途絶えることなく来店するお客様がいることに、改めて沢山の方々に愛されているお店だと感じました✿

居心地がよかったので、つい取材だということを忘れ「もうこんな時間!」と長居してしまいましたが、ちゃっかりお持ち帰り用の珈琲の注文は忘れず(^^;)お店を後にする頃には「頑張ろう」という前向きな気持ちになっているから不思議ですね。

コーヒーが好きな人も普段あまり飲まない人も、一度飲めばまた飲みたくなる「UMEMIDAI COFFEE&Roaster」の自家焙煎珈琲。五感で味わうことのできる至福の一杯、いかがでしょうか。