TOPICS
注目情報

御幣に想いを込めて…

2022年06月01日

ブログ

こんにちは、工事部の村田です。

6月、夏が近づいてきましたね。日中は暑いです❗
マスクでの作業は、去年ほど抵抗はなくなりましたが、熱中症にならないように注意したいと思います。 

先日5月23日にO様邸の上棟をさせて頂きました。

上棟の様子は、いつ見ても本当に迫力があり、息の合った大工さんたちの仕事っぷりについつい惚れぼれしながら見入ってしまいます❗

      [現場の状況については今後、現場日記にて御報告させて頂きます。]

上棟式では御幣(ごへい)を奉納させて頂きました。(施主様の希望に依ります)

御幣には施主様、設計者、施工者、上棟日等を書き入れ、工事の安全と家内の繁栄をお施主様始め、参加者全員で『二礼二拍手一礼』にて祈願しました。

御幣は弊社に於いては手作りです。

まず、下地になる御幣木は、大工棟梁が仕上げ、社内の達筆者が毛筆で記入しております。

おうちが完成した後は、普段お施主様の目には見えない屋根裏等に納めさせて頂き家が在る限り残るものです。

家が無事に完成しますように!
幸せな住まいとなります様に家族共々健康であります様にと願いを込め、住まいの完成に向け全てに安全第一で進めていきます😄